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医療法人徳真会グループにおける患者さまの権利と責任について

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クリニック住所

〒177-0033
東京都練馬区高野台5-13-7

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医療法人徳真会グループにおける患者さまの権利と責任について

医療法人徳真会グループにおける患者さまの権利と責任について

医療法人徳真会グループでは、「患者の権利に関するWMAリスボン宣言(世界医師会)」(世界医師会1981年採択、2005年修正)等を念頭に、医療法人徳真会グループにおける患者さまの権利と責任について定め、公示いたします。
これは、徳真会グループにおける歯科医療の取り組みにおいて、患者さまと医療従事者の双方の信頼関係と相互理解がなければ、患者さまに最善の医療を提供することができないと考えるためです。すべての患者さまに安心して治療やメンテナンス(予防)をお受けいただくために、ご自分の権利と責任をご理解いただき、ご協力いただけますことお願い申し上げます。


患者さまの権利

  1. すべての患者さまは、ご自身の自己尊厳が尊重され、適切で良質な歯科医療を公正に受ける権利があります。
  2. すべての患者さまは、理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な治療説明を受ける権利があります。
  3. すべての患者さまは、十分な治療説明を受けた上で、治療やメンテナンス(予防)方法などを自らの意思で選択する権利があります。
  4. 未成年者、または治療についてご自身で判断することが困難な方は、ご両親または後見人が説明を受け、治療やメンテナンス(予防)方法を選択する権利があります。
  5. すべての患者さまは、治療やメンテナンス(予防)内容の決定にあたり、他の歯科医師の意見を求める権利があります。
  6. すべての患者さまは、歯科医師、歯科衛生士、その他の歯科医療従事者の協力のもと、健康を維持するためにメンテナンス(予防)を継続して受ける権利があります。
  7. すべての患者さまは、診療過程における情報を保護される権利があります。
  8. すべての患者さまは、診療記録(カルテ)の開示を求める権利があります。
  9. すべての患者さまは、当クリニックに対して、ご意見やご要望を伝えることのできる権利があります。また、それによって、いかなる不利益をこうむることはございません。

患者さまの責任

  1. 徳真会グループでは、患者さまの健康を第一に考えられるクリニックを目指しております。そのため、当クリニックの診療方針や診療システムをよくご理解いただき、受診いただく上でのルールをよくお守り下さい。
  2. クリニック内では他の患者さまのご迷惑にならないようにお願いいたします。
  3. 治療やメインテナンス(予防)が適切に行われるために、ご自身の健康に関する情報をできるだけ正確に問診票にご記入ください。
  4. 治療計画が順調に進み、治療効果が出るためにはご自宅での日々のセルフケアがとても重要になります。そのため、クリニックで教わった“歯のみがき方”を参考にご自宅でのセルフケアを必ず行ってください。
  5. 保険診療の適用範囲内では、患者さまの治療やメンテナンス(予防)のニーズ全てにお応えできない場合がございます。当クリニックでは、このような現状の中でも、患者さまにより良い治療やメンテナンス(予防)を受けていただけるよう、最善の努力をしておりますが、国が定めた保険の適用範囲で制限される場合がございますので、患者さまの望む診療全てを保険で適用できない場合がありますことをあらかじめご理解下さい。
  6. 保険診療、自由診療のいずれの場合も、スタッフが患者さまに出来るだけわかりやすくご説明させていただきます。最終的な治療、メンテナンス(予防)選択は患者さまご自身、またはご両親、後見人の方が行ってください。
  7. 患者さまが、自由診療の治療内容を望まれた場合でも、歯科医学的に困難な場合は、歯科医師の判断により、治療内容か患者さまのご希望に添えない場合もございますのであらかじめご了承ください。
  8. 治療やメンテナンス(予防)の開始前または途中で、治療計画の変更をご希望の患者さまはすみやかに担当のスタッフへお知らせ下さい。
  9. 治療計画の同意書に署名され、治療やメンテナンス(予防)を受けられた患者さまは、治療費のお支払いを滞りなくお済ませ下さい。
  10. クリニック内の院内感染予防に、最新の機器とシステムを導入し、患者さまの感染防止に努めておりますことご理解下さい。
  11. お口の環境は日々変化しております。そのため、健康なお口の環境を維持するために、治療後も継続して定期的なメインテナンス(予防)をお受けください。

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